FC2ブログ

四国艦攻

 勝ち馬に乗ると言うか、上に媚びると言うか。
何にせよ、やってる事が変にゲスいイメージを感じる報道の主張する「森友学園」と籠池問題?w
それそのものが野党側の議事進行を遅延妨害する新手の戦術かいの~。

とりあえず事が収束したら、すねに傷を持つ自民も報復がてら、夜盗・・もとい!野等へ二重国籍とか!ガソリンとか!の疑惑を追及したら面白いのになぁ、ドリル小渕とかが犠牲になるがw
ついでに、ココ何年かのうちに全力で偏りとか歪みを隠さなくなったTV番組とかが、どんな変態擁護をするか怖いもの見たさで見てみたい

 つぶしあえ~w






 そんな俗世の中、四国ですな。
いつもの野営場・・・当日飛び込みにいい顔しなくなってきたなぁ(´・ω・`)
まあ、タダだから文句も言えんが

とりあえず朝一番でがもううどんへ!
麺食い地蔵様と連れ立って食す。
695.jpg

 麻呂にはここがスタンダートといふ・・・
ずいぶん味のハードルが上がった気がするよ、うん。
もう一軒まわるか~と須崎食料品を目がけて・・・
704.jpg

休みでんがなOrz
仕方がないので、琴弾にある「きたのうどん」に行こう。
転進転進~の、道中に城跡を発見!って、道中にあるから寄ったんだけど。

長宗我部の侵攻で落城、城主も討ち死にといふ、実戦経験ありのお城。
草を刈ってて、歩きやすいわ~
698.jpg
699.jpg
途中の岩にタッチして、
703.jpg

案外、遺構がはっきりしてる・・・それにしてもこじんまりした城ですな
攻略されてるところから見ると、それなりに重要な地点だろうけど、麻呂にはわからん┐(´-`)┌

701.jpg
702.jpg

てっぺんちょから、景色を眺めて琴弾へ移動開始~
せっかくなので?銭型を再訪しておこうと登ったら!


駐車場で「漢これ」の那珂ちゃんバイクに遭遇(´∀`σ)σ
ちょっと嬉しくなってしまったゼイ♪
付近にいた提督に話しかけてみると、熊本からツーリング中だとかw
ここまでの痛くできる「愛」に脱帽ですわ。
716.jpg

あらためて画像見てたら、箱だけを痛くしてたんだねぇかしこいわw
その後、熊本地震があったけど、彼は大丈夫だったのだろうかいね

展望台から降りてきて
すぐの所にある普通の店舗形式のうどんやに到着!
ものの雑誌にのってたので、何回かきたけど振られてばかりだったので、ようやく面会がかなうw
・・・朝のがもうの一杯だけだったので、何杯でもいけそうだわ
722.jpg
719.jpg

天ぷらうどんを食す♪
細めの麺に小エビがからっとあがってウマイ(*´∀`*)
今回のうどんは二杯だけ~


野営地に戻りまして、夕方のフェリーに間に合うように撤収。
それでも時間があるので、五色台を登って帰るw
天気がイマイチなのが残念。
728.jpg

これで春先の四国艦攻は無事終了でしたw
 

 

  
スポンサーサイト



四国だすよ

・・・ぼちぼち今年の遊びプランを策定せねば。
去年は思いっ切りフリーダムだったので、風邪の向くまま気の向くまま、それこそほとんど風来坊のごとくぷらぷらとまわってましたが。
ま、今年も百名城他+軍事遺産+聖地巡礼の旅をしますかw








 その前に四国だわ(´・Д・)」
「坂之上の雲ミュージアム」をクリアした麻呂。
本日のターゲットは高松に向かう途中に所々にあるだけw
そして時間はまだまだ余裕。
・・・。
・・・・ここは宿題をクリアするべ!
湯冷めしそうだけど、奥道後温泉に突撃
676.jpg

674.jpg

もちろん中は撮影できないので、感想だけ
「いいよマジで。広々してるし、道後ほど混んでないからゆっくりできるし、使い捨ての髭剃りとかもある。当たり前だけどお湯がイイ!
肌にしみこむとかよく耳にするケド、実感したのはココが最初でしたw
湯上り後に身体を動かしてたら、温泉の香りがしてくる(*´ェ`*)

人が少なくて、経営ととしてはどーかな?だけど、麻呂はいいなぁと思いましたよ

野営地を目指して香川へ移動開始。
ひたすら11号線を東へ進む~四国中央市といふ、行けばわかる恐ろしく特徴のない田舎市街の外れにある懐かしい自販機を目指して!
677.jpg
680.jpg

小さな港にあるうどん自販機を発見。
年代モノであるのに、塩気バリバリのの中、けなげに稼動したはるわ(*・`ω´・)ゞ
・・・それにしても、お前何回自販機うどん喰うねん!
683.jpg

腹を満たして後、うどん県へ!
今回は、ネットで見かけた謎の塔、八百比丘尼の伝説がある勝造寺層塔へと!
1378年に建立された13層の石塔、どんなもんじゃいな、と。
707.jpg
梵字っぽいけど、風化がすごくてよく見えない(´・ω・`)

705.jpg

人魚伝説が絡んでるといいなぁ~ぐらいの感想w
いやさ、丸亀藩主の京極高豊が、そこら辺に散らばってた残骸を集めてもっかい建てたぐらいしか書いてなくて、何で建立されたとか、全くわからん!
素人考えだけど、南北朝時代の四国管領である「細川頼之」が建立したんでねーの?ぐらい^^;;

夕闇も迫ってきたので、途中のスーパーで買い物してさっさと野営場へ。
今晩で最後、明日の夕方には四国から離れるので、豪華??にも焼肉ヽ(≧∀≦)ノ
038.jpg
039.jpg

アルコール注入してねてしまおう!
寝袋へ潜り込んで・・・ををっ、まだ温泉の香りがする~(*´∀`*)




四国25

・・・麻呂的な今期アニメは「幼女戦記」でキマリ☆
確実に題名からくるキモイイメージで損をしてるけど、「佐藤大輔」といふ、未完作家が好きな変態紳士には確実にマッチする・・・かなぁ^^;;
ものすごく乾いた作品なんで、見る人を選びまくるアニメですな(・∀・)
アテにならない佐藤作品成分の補充にはイイ感じ♪
今期は「幼女戦記」、「デミちゃんは語りたい」「タイガーマスクw」「このすば2」の4本で!








四国だよえん
 明治の歴史建造物的に興味があったんだよこの施設~w
見た目洋館、作りは和風の和洋折衷なので麻呂の内心はウキウキ♪

610.jpg

さてさて、中に入る!
各部屋に解説の放送が流れとるw
616.jpg

620.jpg

624.jpg
ホント、一生懸命に洋風建築に内装を勉強しました感が^^;;
二階へと

628.jpg

634.jpg

639.jpg
バルコニーに出れないだと・・・Orz

642.jpg
玄関まで戻りまして、柱にタッチw

表に出て振り返ると
646.jpg

649.jpg
うむ!
見ごたえある外見がイイ感じ(*'∀')=3
ここは麻呂的な感想ではありますが、外側を眺めるのが一番って事に・・・。

隣に司馬の「坂の上の雲ミュージアム」にGO!
ここも来て見たかったのよ~
えらく近代的建造物がお出迎え・・・
653.jpg

654.jpg

655.jpg

えらく三角形な建物のなかを見てまわる
清々しいくらい「坂の上の雲」に特化したミュージアムだw
途中の回廊?からまわりがよく見える~
うほっ!先ほど出てきた萬翠荘がすんげーキレイに見える(*´ェ`*)

658.jpg

外のテラス部分は工事中とやらで、中から写真を写したのが残念




四国艦攻24

PS-VITAの使いにくさ&操作しにくさに閉口するにょ☆
確か、購入直後もそう思って、いきなりお蔵入りにしてたっけ・・・。
ツーリング装備に加えるにしても、なんか重いわ、脆弱っぽい画面だわ(;´Д`)
電力の持ちとかも考えて、PSPに余裕で軍配が上がる♪うむ、娯楽アイテムとして、PSAPはキャンプツーリング装備から外せないなーVITAは放置しとこう
問題は、酷使が祟って異音が混じるようになってきたPSP本体。
後継機のVITAが麻呂的にアレなんで、予備にもう一機購入するか思案中

・・・今月、いきなり御臨終された冷蔵庫分の緊急支出がなければ速攻で補給してるのにぃ
ホント、お金を貯めるのは難しいの…(´;ω;`)








 四国ですがな。
伊予松山のスタンプをクリアした麻呂。
渋滞?気味の市内を走る
600.jpg

お城的目的は達成したけど、松山には真のターゲットあと二つあるw
その片一方、夏目漱石がらみの施設&「坂の上の雲」ミュージアムへと!
601.jpg

司馬遼太郎の作品で、麻呂的に一番好きな作品なのさ~(* ´ ▽ ` *)
その前に!存在自体が美術館である「蕃翠荘」へ~
歴史ある洋風建築と、純和風の庭園なのにいい感じに混じってる。

604.jpg

605.jpg

庭園だけ見てると、奥には木造のお屋敷でもあるのかって風情なんだけど・・・。

608.jpg

609.jpg

キレイに手入れされた庭園を眺めながらお屋敷へと足をむけると

611.jpg

すげーーー立派な西洋館ですがな(;゜0゜)
松山藩主の子孫が「別荘として建てた」と。
・・・別荘でこれ!?
本宅はいったいどんな建物なんじゃいーーー!
 













今更四国23

・・・年明けからこっち、風邪で振り回されたてましたぁ。
一週間ほどして体調が落ち着いてきたので、いつも診てもらってる総合病院にいったらば。
翌日から再び8度の熱がw
病に追われる新年です…(;´Д`)



そんな中、中年団の宴w
某地ビール店で、恐ろしいくらいの濃い会話を、辺りの目を気にせずわめく中年団♪
とりあえず
 年末のコミケ参戦記
 鬼平BL方向説(麻呂は声が後藤喜一の人なんで、そう思わなかったケド^^;;)
 新年の抱負(時代劇~新放送アニメ)
 今期は「幼女戦記」の一人勝ちか!?
 等々


いやホントに濃い幕開けですなぁ(*´ェ`*)




 
 今更四国ですがな。
気がつくと、かれこれ3回目の伊予松山城へと侵攻☆
松山市内に控えめに存在してる・・・でも存在感バッチシな、現存天守持ちw
なんだろ?高知でも丸亀でも同じ感じようなの新在韓?
説明しにくいが、イイ感じを抱えながら無料駐車場へ。

530.jpg

531.jpg


596.jpg


二の丸庭園を眺めながらひたすら天守へと歩く。
結構な距離に怪談はあるけど、汗はかかない気温で助かる♪
細かい縄張りとかは以前見てるので、一気に本丸へと。

542.jpg

 本丸公園にて。
途中の行程からか、背景に天守があるからか湯築城公園よりかお堅いイメージが^^;;

545.jpg

 料金所にあるスタンプを押して、クリア!
何故か今回はこのまま降りるのは勿体無いと思ってしまって、お金払って城内へw

549.jpg


565.jpg

 天守に入るの二回目だったかな~?
結構あやふやな記憶・・・Orz

567.jpg

このヨロイだけは記憶にあったw
 
568.jpg

583.jpg

588.jpg

 市街地にそびえる天守内から眺める市街地。
現存天守から見てるってトコロがまた、マイワールドに浸らせる・・・w


 まあ、相変わらず、アジアンテイスト溢れるわめき声に閉口させられたけど。
展示物の記憶がほとんどないので、新鮮な感覚で眺められた!(・∀・)











プロフィール

かわガキ

Author:かわガキ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード